【保有銘柄公開】2021年2月末時点でのポートフォリオ!ヘソクリは家計へ統合されました。

投資

どうも、ちゃーこ(@cha_cocco_m)です。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

twitter(@cha_cocco_m)やってます!フォロー小躍りして喜びます!


「ヘソクリ投資家」から、「ゆるゆる投資家」へ変貌を遂げたちゃーこですが、ビビリにビビって、家計からの投資は未だにできていません。

天使ちゃん
天使ちゃん

慎重なのはいいことよ!ゆっくり考えましょう★


今のうちに、気になるヘソクリ(お小遣い)の今後、と、ヘソクリ(お小遣い)分のみのポートフォリオを公開しておこうと思います。

※この記事は2月末日までに投稿しようと思っていましたが、いろいろあって間に合いませんでした。

スポンサーリンク

ヘソクリの今後。


夫が家計からの投資を認める際に、私がお小遣いをセコセコ貯めたヘソクリは、家計に含めるということを条件として提示されました。

お小遣いを貯めたヘソクリなのに…。


今までの自分のお小遣いなので、ヘソクリは私のものとして管理できると思っていましたが、一筋縄ではいきません。

ちゃーこ
ちゃーこ

頑張って貯めたのに、没収しなくてもいいじゃない。これは、私のお金よ!

夫

いつもちゃーこはお金ないって言ってたから、色々と気を使ってたのに、100万近く隠し持ってるとは思わなかったよ。

悪魔くん
悪魔くん

相変わらずセコイことしてるな、ちゃーこ…。


ぐぅの根も出ない事実を振りかざされ、泣く泣くヘソクリを差し出すことに。

ただ、これで家計から拠出してもらえるのであれば安いもの。。

夫にはヘソクリ全てを株式に変えて、持っている株の内訳を見せて、現金は一切ないと伝えていたのです…。

隠していたヘソクリがバレて家庭内格差が広がる。


現金余力分として、口座には10万円ほど現金を残していましたが、夫には秘密にして別口座へ移そうとしていた矢先のこと…。

夫

ちゃーこ、テーブルに置いてあったけど、この10万円はなんのお金?

ちゃーこ
ちゃーこ

え…!!??ああああ…!!コレはですね…あのその……!!!

夫

ふ~ん…。とりあえず、誕生日は奮発してね、よろしく★

悪魔くん
悪魔くん

相変わらず詰めが甘い。セコイこと考えてしょうもないことするから…。


この出来事により、夫の誕生日プレゼントは以前から欲しがっていたゲーミングチェアに。

どデカイ黒船の襲来で行き場をなくしたサイドテーブルは、クッションを乗せることによって、ちゃーこのイスとなりました。

夫のゲーミングチェア、私の椅子の10倍の値段。


誕生日プレゼントを買った残りは家計に計上することになったので、ちゃーこ個人の現金余力は本当に0

ちゃーこ
ちゃーこ

お小遣いをまた貯めて、別枠で投資することにします。

天使ちゃん
天使ちゃん

ちゃーこはどうしても夫くんにヒミツのお金が欲しいのね…。

夫との関係はすこぶる良好です。ただ、なんらかのはずみで、着の身着のまま放り出されることがあるやもしれません。

世の中、何が起こるかわからないので、自分の自由にできる資金を多少は持っておいた方が安心できると思うんです。夫はその辺まったく気にしていないようですが…。

2021/02〆 ポートフォリオの中身



ダメージを食らいまくりで可哀そうなポートフォリオちゃんを全公開します。
配当については税金が引かれたり金額が変わるかもしれないのであくまで目安です。

※評価額は2月の終値で記載しています。

日本株


単元はNISA枠(SBI証券)で保有、単元未満株はSBIネオモバイル証券を利用して購入しています。

日本株 単元


単元で保有しているものは優待メインです。ギリギリ含み益!

2021/02〆 日本株 単元 保有状況
2021/02〆 日本株 単元 グラフ
夫

正直、このグラフいらないんじゃないの?

ちゃーこ
ちゃーこ

いいの!一生懸命作ったから見て!!



2月はひたすらちゃーこのPFに嵐が吹き荒れました。

キングオブ優待銘柄、ヤマダホールディングスが優待の改悪を発表。


日本たばこ(JT)が減配、今後の配当性向は75%を目安にすると発表。

JTが減配したことにより、わかりやすく錯乱するちゃーこ

   

ちゃーこ
ちゃーこ

ここ最近、単元で持ってるやつは、踏んだり蹴ったり。

天使ちゃん
天使ちゃん

ちゃーこはすぐに配当と優待に目がくらむから個別株向いてないんじゃない?

日本株 単元未満


単元未満で保有している日本株です。1株単位でも配当をもらえるのが嬉しいですね!

2021/02〆 日本株 単元未満 保有状況
2021/02〆 日本株 単元未満 グラフ

余談:ネオモバイルについて


元々資金力の乏しかったちゃーこは、単元で株を買うことがすごく難しかったので、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)を利用して1株単位での購入をしていました。

任天堂switchのモンハン体験版がとても楽しかったので、応援の意味も込めてカプコンの株を購入。

ついこの間、モンハン応援のつもりでカプコンの株を1株購入しました。


気軽に1株から購入できるので、株価が高すぎて単元での購入が難しいものや、応援したい企業の株をポチポチ増やしています。


★SBIネオモバイル証券オススメポイント★


・1株単位で株が購入できるため少額から投資が可能
・日本初!Tポイントを利用して株が買える
・Tポイントが毎月200ptもらえる
・月50万円までなら実質利用料は20円/月で取引可能
・「ひとかぶIPO」で1株からIPOに応募できる

ちゃーこ
ちゃーこ

1株から購入できるので軍資金の少ない人にオススメ!
分散投資がとっても捗ります★


※取引開始にはクレジットカードの登録が必要になります。
 お忘れのなきように~!


ネオモバでコツコツ買い増しをして、いつか単元にするのが夢です。
ただ、NISAの制度は使えないので、配当金にも売買益にも税金がかかります。

夫

応援したくて買ったカプコンは、もう含み損なんだね。

ちゃーこ
ちゃーこ

長期で持つから大丈夫。きっと大丈夫。カプコン、信じてる。


ネオモバイルの単元未満株の売買は、成り行きでしかできないため、単元に満たない株の売買で、キャピタルゲインを得ようと思っている方には、向いていないと思います。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

ネオモバで買っている株は、配当をもらって長期保有する予定です。

米国株


米国株はSBI証券(NISA枠)で保有しています。

手数料を少しでも抑えるべく、住信SBIネット銀行を使って円高だとおもった時にちょいちょい$転しています。

そうすることにより、1$あたり4銭で両替できるのでオススメです。

ちなみに現在の平均購入レートは1$=104.74円です。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

為替レートや手数料についても気を付けたいところです。

米国株 個別


話題のEHを97.97$で購入したおかげで、絶賛含み損です。

2021/2〆 米国株 個別 保有状況
2021/02〆 米国株 個別 グラフ


とりあえず毎月配当金がもらえるようなポートフォリオを目指していたらこのようになりました。
配当金の金額は月によって違いますが、入金のお知らせのメールが毎月来るのでとても嬉しいです。

ちゃーこは少しだけコレクター気質があるので、たくさんの銘柄を眺めてニヤニヤしています。

ちゃーこ
ちゃーこ

銘柄、増えていくのが楽しいんです。

夫

ねえ、なんで97.97$でEH2株も買ったの??配当金ないやつもいくつかあるし…

ちゃーこ
ちゃーこ

その辺は完全にノリと勢いです、ごめんなさい。


twitterを見ているとたくさんの情報が流れてきて、ついつい手を出してしまうので、本当に気を付けようと思います。

米国株 ETF


いいな、と思うものを買ってたらこうなりました。バンガードとS&P500が大好きみたいです。

2021/02 米国株 ETF 保有状況
2021/02 米国株 ETF グラフ


ICLNをいいなと思った理由があまりわかりません。なぜ、買ったのでしょう。

個人的なお気に入りはQYLDです。大きなキャピタルは狙えないし経費率はそこそこしますが、毎月分配金がもらえるのが嬉しいところ。分配金の利回りは12.17%、インカム投資家には嬉しい限り。

仕組みも少し複雑なので、いつか、記事にしたいと思っているETFです。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

そのうち書くから、待っててね。

その他


・従業員持株会
・企業型DC

これはヘソクリとは違いますが、それぞれちゃーこの名義でいくらか持ってます。
今の会社は転職をして中途での入社なので、合計で30万もなかったような気がします。

ちゃーこ
ちゃーこ

すっかり存在を忘れていました。企業型DCは触っていないので定期のままです。


現在は育休中なのでどちらも拠出は休止中。復職したらそれぞれ再開する予定です。

つい最近、持株会から配当金のお知らせが届きました。通常であれば再投資されるのですが、育休中はどのような取扱いになるのか、まったく確認しておらず、詳細は謎のまま。

天使ちゃん
天使ちゃん

ただでさえ、産休に入る前は手続きが多かったから仕方ないわよね。

ちゃーこ
ちゃーこ

他にすることたくさんあったし、お金のことばかり聞くとガメツイと思われちゃいそうで、ほとんど聞けなかったよ…。



産休に入る前にもっとしっかり確認しとけばよかったです。

保有資産まとめ


項目ごとに表にして並べてみました。

日本株単元日本株単元未満米国株個別米国株ETF
評価額\932,950\44,897$1836.57$1976.62
評価損益\8,250\773.4-$20.60$167.89
年間配当(予想)\33,700\1,209$36.59$49.36
2021/02〆 保有株合計


含み損も含み益も幻とよく言いますが、少しでも含み益があると嬉しいです。
トータルはプラスですし、含み損は見えていないことにします。

悪魔くん
悪魔くん

勢いで買うと後悔するから、気を付けるように…!!!


個人的には配当と株主優待が大好きです。手元にお金が直接入ってくる感覚はとても楽しいですし、株主優待で食べるご飯は最高です。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

不労所得で食べるご飯は格別…!!!


ただ、今後はつみたてNISAと投資信託の購入が最優先になりそうです。
今も悶々と考えている最中で、家計費としての投資方針がまとまったら、再度記事にしようと思います。

夫

ちゃーこは個別株のセンスないと思うから、投資信託とかETFの方がいいと思う。

ちゃーこ
ちゃーこ

わかってないな…。個別株にはロマンがあるんだよ!ロ・マ・ン!!!

天使ちゃん
天使ちゃん

絶賛含み損のEHがあるのに、よくそんなこと言えるわね。

個別株で夢を見るのはそこそこにして、これからは手堅く増やすことを意識していこうと思います。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

3月権利月の優待銘柄がたくさん!誘惑に耐えられるのか…!!

天使ちゃん
天使ちゃん

ちゃーこ(@cha_cocco_m)のtwitterフォローもぜひ…!

May happiness always be with you !
( 貴方がいつも幸せでありますように! )

タイトルとURLをコピーしました