【つみたてNISA】我が家の投資方針と、これからの家族のお金の話【始めます。】

投資

どうも、ちゃーこ(@cha_cocco_m)です。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

twitter(@cha_cocco_m)やってます。フォローお待ちしています★



夫が現金貯金派だったため、ヘソクリで投資をしていたちゃーこは、あの手この手で夫を説得。

約1年ほどかけて家計から出資をしてもらうことに成功しました。



2020年4月、家計からの投資がついに始まります。今後かかるであろうお金事情を踏まえて、とりあえず我が家の目標が決定しました。

スポンサーリンク

今までの家計とこれからの生活。



支出を管理することにより、なんとなく貯金ができるようになった元浪費家ちゃーこ。

家計費からの貯金は生活防衛費くらい貯まっています。また、お小遣いを残してヘソクリで投資することに成功。



今でも家計簿はザックリ支出のみ記録しています。


収入は一応別枠でメモしてますが、月ごとに足したり引いたりはせず、年間通してプラスだったらいいかな~程度のゆるめな感じです。

天使ちゃん
天使ちゃん

昔のちゃーこはガムシャラに働いて、そこそこ稼いでいたと思うけどそのお金どうしたの??

ちゃーこ
ちゃーこ

酒とタバコとギャンブルに溶けた。


今までは夫婦2人だったので給料日前にもやしばかりべているようなギリギリの生活でも、生きていける気がしていました。


ただ、可愛い娘にそんなひもじい思いをさせるわけにはいきません。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

この先のお金のことを少しだけ考えてみようよ。

夫

娘のためにも、お金はあった方がいいよね。

直近5年以内に発生しそうなお金のかかるイベント


これから先、5年の間に発生しそうな家族のイベントを抜き出してみました。

そもそも、なんで5年なの?


ズバリ、家計管理を任されているちゃーこが、ズボラかつ、計画性がないからです。

悪魔くん
悪魔くん

きっちり先の計画を立ててFIREってやつを目指すんじゃないのか?

夫

仕事楽しいし、とりあえずは働きたいもんなあ。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

働かなくても美味しいご飯が食べたいけれど、きっちり計画立てるのって難しそうだからしたくない。



家計の年間予算を立てることさえ難しいと放置している人間が、人生のお金の計画を立てることが出来るとは到底思えません。

ちゃーこ
ちゃーこ

自分で言ってて悲しくなってきたけど、これがゆるゆるズボラの生態です。



夫もどちらかといえばその日暮らしタイプなので、「とりあえず5年、生き延びよう。」と2人で誓い合いました。


将来に多少の不安は残りますが、投資を始めた我が家の未来は明るいでしょう。

イベント①引っ越し



現在は賃貸アパートに住んでいます。夫婦2人で住むには十分な広さなのですが、子どもと一緒に生活するとなると少し手狭です。

お金の家族会議をしてから夫の家建てたい攻撃が…

そんな急に言われても、ねえ?
元ネタはコレです。


月々のあなたの家賃で家が建…つ……??

建っても住みたくない…!!!!!


悪魔くん
悪魔くん

35年、フルローン組むか??

夫

それもいいんじゃない??

ちゃーこ
ちゃーこ

いや、無理、却下。



一軒家での子育てに憧れはあります。ただ、予算的に中心地に家を建てるのは難しいので、通勤に時間がかかってしまうのが辛いところ。

天使ちゃん
天使ちゃん

どこかで折り合いがつけれればいいわね。



今の住まいは家賃も安く気に入っているのでギリギリまで住みたいのですが、ここから徒歩で通える小学校がないため、娘の進学を見据えて引っ越しを考えています。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

娘が小学校に上がる前には引っ越したいよね。

夫

家建てた~い!スモスモスモスモスモスモスーモ!!!

ちゃーこ
ちゃーこ

勘弁して…。

  

イベント②車の買い替え



新古車で購入した我が家の軽、5年で走行12万キロを突破。

コロナの影響で長距離を走ることは少なくなりましたが、それでも、あと5年は持たないと予想しています。

来場者特典でうどんとティッシュを配ってるとのハガキが来たのでスズキのお店に行ってみました。

もらったうどん、まだ食べてない。



いくつかのパンフレットとうどんとボックスティッシュを回収、ある程度のお値段を確認して帰りました。

ただ、その日から、夫が「ソリオが欲しい。ソリオが欲しい。」と呪文のように唱え始めるのです。

夫

やっぱ普通車がいいなあ。ソリオ乗りたいなあ。かっこよかったなあ。

悪魔くん
悪魔くん

車はただの移動手段だからお金かけないって決めたやん。維持費も燃費も軽の方がいいやん。

夫

普通車欲しい~!ソリソリソリソリソリソリソリオ!

ちゃーこ
ちゃーこ

本当に、勘弁して…。


イベント③2人目の子ども



私の産後うつがかなりひどかったので、まだ2人目の時期などは考えられません。



元々私は子どもが好きだったので産後うつを経験する前は、「2人産みたいなあ」と、ぼんやり思っていました。


「すぐすぐは難しいけど、いつか2人目に恵まれたらいいね。」と、夫と話しています。


ただ、年齢的な部分もあるので本気で2人目を望むのであれば、5年以内を目途に妊活する予定です。

具体的に何も決まっていない状態


悪魔くん
悪魔くん

結局、5年でいくらいるの??

夫

具体的に決まってないから難しいよね。

ちゃーこ
ちゃーこ

大きなイベントがあるのはわかった、それだけ。



現在住んでいる家の駐車場が軽専用なのでそもそも普通車が置けません。

そうなると、引っ越しと車の買い替えが同時にくる可能性も考えられます。

天使ちゃん
天使ちゃん

どうする!!??絶体絶命大ピンチ!!!!

ちゃーこ
ちゃーこ

とりあえず、今からお金貯める!!!!!



結局、具体的にいくら必要かはわからぬまま、我が家の家族会議は幕を閉じました。

ちゃーこ
ちゃーこ

会議というより夫の要望を一方的に聞かされていただけのような気がします。

  

とりあえず、運用資産500万円にしてみたい。



なんの根拠もなく、いきなり出てきた500万。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

なににいくらかかるかわからないけれど、運用資産が500万あれば、利回り3%で年15万。少しは生活が楽になるかも…。

夫

あ~、うん。そんな感じでいいと思うよ。

だいたい我が家はいつもこんな感じです。

ちゃーこ
ちゃーこ

小さな目標をコツコツ達成していくよ!



今までに貯めた生活防衛費、引っ越しや車にかかる費用を考慮して、5年以内に運用資産500万くらい貯めれればいいな、とゆるめの目標を設定しました。

悪魔くん
悪魔くん

引っ越しや車のこともあるのに、5年で貯まるのか…?

天使ちゃん
天使ちゃん

どうにかなるんじゃない?

現時点での我が家の投資方針


  
現在の運用資産は100万円ほど。あと5年で400万くらいまで運用資産を増やす計算です。


ちなみに現在開設済みの証券口座と名義はコチラ。

ちゃーこ
  • SBI証券(NISA)
  • 松井証券
  • 楽天証券
  • SBIネオモバイル証券

 

  • 楽天証券(つみたてNISA)

   

  • SBI証券(ジュニアNISA)



投資を始めた当初は安定して原資を確保できるかわからなかったので、NISA口座の開設を選択しました。ただ、夫は個別株より投資信託の方を信頼しているようです。

夫

とりあえず原資の確保は出来そうだし、ちゃーこもつみたてNISAにしたら?

ちゃーこ
ちゃーこ

個別株が楽しいの!!高配当も株主優待も大好き!!米国株も!リートにも投資してみたい!!毎月手元に現金が欲しい!!だから、ひとつはNISAにする!!

夫

まだ個別株にロマン感じてるんだね…。

悪魔くん
悪魔くん

仕方ないよ、ちゃーこは個別株大好きだからさ…。


つみたてNISAは満額拠出



とりあえず、夫名義のつみたてNISAを満額拠出することに決めました。

2021年4月から買い付けが始まります。


買い付けは楽天カード引き落とし&毎月1ポイント利用。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

楽天SPUと楽天ポイントでの還元を狙っています。

  
 

  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 
    11,111円/月

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
    11,111円/月

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)
    11,111円/月(今年のみ22,222円/月)



楽天VTIが今年のみ22,222円になっているのは4月からつみたて設定をしたためです。

増額設定ができたので、年度の途中からでもつみたてNISAの枠を存分に利用できる仕様でした。

ちゃーこ
ちゃーこ

年度の途中からでもほぼ満額になるように設定できたよ!

夫

今年は、399,996円積立てる予定!



ただ、楽天VTIだと思って注文していたものが楽天VTでした。寝ぼけていたんだと思います。

ちゃーこ
ちゃーこ

このブログを書いている時に気づいてビックリ…。

天使ちゃん
天使ちゃん

4月だけは楽天VTを22,222円分購入することになるのね。



やっぱり投資信託は苦手です。


いつまでも投資信託は苦手。

  

悪魔くん
悪魔くん

イーマキシマムザホルモンって言いたいだけだな!

  

毎月最低2万は現金で貯金



これは夫からの提案になります。

最初は5万と言われたのですが、私が個別株に投資する枠がなくなってしまうのでなんとか交渉し、2万に落ち着きました。

夫

現金、生活防衛費しかないからもう少し貯めときたい…。

ちゃーこ
ちゃーこ

仕方ない…。貯金という考え方ではなく、暴落時の買い増し用だと思って貯めよう。

天使ちゃん
天使ちゃん

引っ越しや車のこともあるし少しでもキャッシュを増やしておくって考え方もいいと思うわ。

  

児童扶養手当は娘のジュニアNISAへ



頂いたお手当は娘の将来のために貯めておく予定となっていますが、一応運用資産の枠には入れて計算します。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

年間18万円、ありがたや~。



娘の出産に対していただいたお祝いもすべて証券口座へ入金しており現時点で40万ちょっと。

どこに投資しようか絶賛迷い中です。

天使ちゃん
天使ちゃん

優待と配当目当てでオリックス買うのよね??

悪魔くん
悪魔くん

今値上がりしてるから気を付けるんだぞ!!


ジュニアNISAの払い出し制限が2023年の制度終了とともにに解除されますが、配当のみ払い出しができるのか、それとも一度払い出しをしたらすべて出さなければいけないのか不透明な点が多いのも事実…。


毎月配当金がもらえるようなポートフォリオを組んで、娘の将来のお小遣いにしたいなあと考えてみたりしたのですが、そもそも、配当金だけ引き出すことができるのか…。

ちゃーこ
ちゃーこ

無難に投資信託の方がいいのかなあ…。



今は株価も全体的に高めなのでもう少し迷ってみます。

残りは個別株やETFへ



あとの残りはちゃーこの好きに運用していいということに落ち着きました。

悪魔くん
悪魔くん

そもそも、残るのか…???

夫

う~ん、どうだろうねえ。

ちゃーこ
ちゃーこ

大丈夫!たくさん残して配当と優待狙う!!



どのような銘柄に投資するかは残った金額によって決まると思いますが、目標はNISA枠を使い切ることです。


あ、そういえば、ホワイトデーにもらったイオンを先日買いました。

ダメ元でも言ってみるもんですね。
オーナーズカード楽しみ!


天使ちゃん
天使ちゃん

オーナーズカードで返金された分を使って、投資信託買ってみるのもいいかも!

  

目指せ、運用資産500万!



とりあえずの目標を立てて、ゆるゆると始まった夫婦で資産形成の道。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

ゆっくり増やしていければいいね!

夫

とりあえずつみたてNISAだけでも満額拠出できれば万々歳でしょ!

悪魔くん
悪魔くん

焦りは禁物だぞ~!



2月末時点での運用資産は100万ちょっとです。


ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

銘柄公開は継続的に行う予定(不定期)なので、進捗が気になる方はぜひチェックしてあげてください。

夫

コツコツ目標達成していこうね。



我が家のペースを大切にのんびり資産形成していこうと思います。

天使ちゃん
天使ちゃん

ちゃーこ(@cha_cocco_m)のtwitterフォローもぜひ…!

May happiness always be with you !
( 貴方がいつも幸せでありますように! )

タイトルとURLをコピーしました