【ブログリニューアル】ヘソクリママ→ゆるゆるちゃーこの投資と育児【お知らせとご挨拶】

家計・雑記

どうも、ちゃーこ(@cha_cocco_m)です。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

twitter(@cha_cocco_m)やってます!フォローすごく嬉しいです★

現金貯金派の夫を投資へ振り向かせようと努力すること約1年、あの手この手で投資の魅力を伝えた日々…。(この努力についてもいつか記事にしたい、します…!!)


この度、条件付きではありますが、家計から投資をする許可を得ました!!拍手~~~!!!!

twitterで報告したところ、たくさんのお祝いコメントをいただきました。
とても嬉しかったです。皆様の暖かさに感謝。

お祝いしていただいた皆様、ありがとうございました。




夫婦で資産形成へ一歩前進!

…………と思いきや、ひとつだけ、困ったことがありました…。


スポンサーリンク

ヘソクリ投資家としての、アイデンティティ消失。


家計からの拠出が許可されたことにより、ヘソクリ投資家として確立した地位と、アイデンティティが完全に消失。だいぶ浸透したと思っていた矢先だったので、ちゃーこはしばらくの間、頭を抱えていました。

ちゃーこ
ちゃーこ

ブログもtwitterも至る所にヘソクリの4文字。
ブログドメイン、ヘソクリママ(hesokurimama.com)なのどうしよう。

 

そもそも、ヘソクリ投資家じゃなかった説。


よくよく考えてみれば、そもそもヘソクリ投資家だったのかも疑問です。

ちゃーこ
ちゃーこ

あぁ、ヘソクリ投資家としての地位と、アイデンティティが…。

夫

いや、ちゃーこに地位とかアイデンティティとか、ないんじゃない?

悪魔くん
悪魔くん

自分の小遣い貯めて投資してたんだから、それってヘソクリって言っていいの?正確には小遣い投資家でしょ?

天使ちゃん
天使ちゃん

ちゃーこはお小遣い投資家より、ヘソクリ投資家の方がインパクトあるって思ってヘソクリにしたのよ!それは言わないお約束なのよ!!!


同棲時代からちょこちょこ自分のお小遣いを貯めていました。家計からは抜いていませんが、お小遣いを夫に内緒で貯めていたことをヘソクリと表現していたので、限りなく黒に近いグレーですね。

悪魔くん
悪魔くん

誇張表現、ヤっちゃってんな~。

 

ヘソクリママ、サイト名変更とリニューアルを決意。


とりあえず、ヘソクリ投資家の名前を返さねばなりません。ちゃーこの中で1つの時代が終わろうとしていました。気分はステージにマイクを置く直前の山口百恵です。知らんけど。

ちゃーこ
ちゃーこ

ヘソクリ投資家、今までありがとう…!!

リニューアルを決意したものの、問題はココからどうするか…。

夫婦で資産形成は投資に夫が積極的ではないので、前面に押し出せず却下。

ちゃーこは自分のことを無個性でペラペラのオブラートみたいな人間だと思っているので、しばらく何も浮かびませんでした。

 

ゆるゆる投資家へ転向。


まあ、結局のところ、自分のことって自分が一番わかっているつもりで、いざ表現してみようとすると非常に難しいんですよね。

とりあえずは自分が生きたいと思う方向へ、ベクトルを向かせてみました。

ゆるゆる生きる。


元々の私はかなりの完璧主義で、石橋叩いて叩き割る心配性でした。産後うつを経験したことにより、だいたいのことは生きていればなんとかなる、と、いい意味で吹っ切れた気がします。


家族みんなが笑顔でのんびり日々を楽しむ、そんな心のゆとりを大切にしたいと思い、ゆるゆるをコンセプトに選びました。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

肩の力を抜いて、ゆるゆるのんびり生きるよ~!

 

ゆるゆる以外のイメージを求めて。


自分でゆるゆる投資家と名乗ることにしたはいいものの、発想力の乏しい人間なので、それだけではなにも浮かびませんでした。

夫

妄想は大得意なのに、残念だね!

最近、行き詰ったら、twitterで聞いてみることにしています。

嬉しいことばっかり書いてもらってニヤニヤが止まりませんでした…!


最初に読んだ時もそうだったのですが。ヘッダーやブログを作成する際に、改めてじっくり読み返して終始ニヤニヤ。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

自己肯定感爆上がり!お答えいただいた皆様、ありがとうございました!

個人的にフォロワーさんにいつもは恥ずかしくて言えない好きなところを伝えたら、喜んでもらえたのが嬉しかったので、定期的に愛を押し付けたいと思う今日この頃…!!!

たくさんのリプをいただいて、なんとなーく、それとなーく、イメージがムクムクしてきたので、twitterのヘッダーから作成してみることにしました。

twitterからゆるゆる投資家へ変更。


とりあえず、ブログは大変そうだし、まずはtwitterから…
名前にゆるゆるを付けて、先ほどのリプのイメージを元にヘッダーを作成してみました!

ゆるゆるヘッダー公開!


今回のヘッダーはお空でふわふわ楽しく遊んでいるシーンを想像して作成。
アラサーにしてはキラキラさせすぎちゃったかなあ、と、ドキドキしながら公開…。

皆が可愛いって言ってくれて一安心でした。


前途した通り少し不安があったのですが、イメージピッタリって言ってくれる方がたくさんで、とても嬉しかったです。

また、古代種やズボラというイメージから、「萎びた」というワードを引っ張ってみました。少しだけウケたのでガッツポーズ。人生8割ネタだと思って生きてます。

画像作成はCanvaを使用。


twitterのヘッダーもそうですが、ブログのアイキャッチもすべてCanvaで作成しています。ただ、欲しい素材がCanvaにない時は、著作権フリーのサイトから引っ張ったりもしてます。

前々から利用していましたが、この度、思い切って有料プランを契約することに決めました。できることや使える素材が増えて快適です。

一番のメリットは透過PNGがDL出来るようになったこと。本当に便利で重宝しています。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

せっかく有料にしたので、Canvaでいつも使ってるテクニック…とまではいかないけど、コワザを紹介する記事をいつか書きたいな…!

 

ブログもゆるゆるへ。


ヘッダーが好評だったため、ブログもそのままのイメージで作成することに決めました。
ドメインの変更は面倒だったのと、追加で料金が発生するため今回は見送りです。

新しいブログタイトルを決定。


遂に、新しいブログタイトルを決定、いやー、長い道のりだった…!

ゆるゆるちゃーこの投資と育児 ~萎びたアラサー兼業主婦がのんびり生きてくだけの日々~

    

悪魔くん
悪魔くん

twitterと一緒だし、サブタイトル長い、長すぎる!!

天使ちゃん
天使ちゃん

twitterのヘッダーで少しウケたから、そのまま使ったそうよ。自分でも覚えられていないんですって。

ちゃーこ
ちゃーこ

もう何も浮かばないからいいのよ…コレでいいの……。


ついでに、いつかどうにかしようと思って放っておいた外観を大幅チェンジしました!

外観もゆるゆる投資家っぽく変更。


モノトーンベースから、twitterのヘッダーに合わせて、全体を淡いピンクへ。ゆるゆるのイメージに近づけたのではないかと、個人的には大満足です。

当ブログは無料テーマ「Cocoon」を使用しているのですが、無料でこんなことができるのか…!と感動しきり。ちなみにスキンは「SILK」を使用しています。

ちゃーこ
ちゃーこ

外観いじりを調べていたら、色々カスタマイズしたくなっちゃったので、CSSにも興味が湧いてきた今日この頃です。


そして、つい先日、お披露目も完了しました。

twitterでの報告画像


やっとの思いでリニューアルが完了し、達成感にひたっていたちゃーこ。2月はほとんど記事を書いていないことなどすっかり忘れて、小躍りしていたら夫から冷たい一言が…。

夫

外観リニューアルしただけで満足せずに、記事書かないとね!

ちゃーこ
ちゃーこ

更新サボってたのバレてる…!!

  

ゆるゆる投資家の今後。


「家計から拠出できる=軍資金が増える=たくさん投資できる」ということになるはずだったのですが、それだけではなかったのが現実です。

投資できなくなったゆるゆる投資家。


今まで自分のお金だけだったので、含み損でも全然気にしていなかった(嘘です、ひたすら騒いでます)のですが、家計からとなると、しり込みをしている自分がいます。

ちゃーこ
ちゃーこ

種銭は増えたはずなのに、なにも買う勇気が出ないのはなぜ…。

夫

家計から拠出する許可を出した時に、それも織り込み済みだよ!ちゃーこは意外と責任感強いからね!

悪魔くん
悪魔くん

夫くんは策士だな~、ちゃーこより投資に向いてそうだよ!



本当に家計って重い……すごく重い……!!!!



家計の重みに押しつぶされそうなゆるゆる投資家は、色々考えすぎて、つみたてNISAすら設定できていません。どうしよう。

天使ちゃん
天使ちゃん

今までみたいに勢いで買わなければ大丈夫よ!ちゃーこ頑張れ!

 

余談:ちゃーこは投資信託が苦手。


投資信託に対しての苦手意識が本当に抜けません。
株やETFはスッと入ってきたのに、投資信託だけはどうしても得意になれない自分がいます。

無知すぎて、こんな質問をする始末…。


口数がわかってないくらいには何も知りませんでした。twitterには優しく教えてくれる方がたくさんいて、本当に感謝しかありません。

同じような名前のものがたくさんあって、頭が混乱している様。



投資信託を見るのすら辛くなってきて、深夜に頭が逝ったことをツイートで報告。このふざけたツイートが、300越えの「いいね」をもらえるなんて思ってもいませんでした。

頭振りながらのんびりゆっくり勉強しようと思います。

ちゃーこ
ちゃーこ

いい加減、つみたてNISAの設定はしなければ…!!

  

ゆるゆる投資家ちゃーこを、今後ともよろしくお願いします。


投資も育児もブログも、初心者で全部へっぽこですが、自分のペースでゆるゆる歩んでいきます。

一部、ヘソクリママ表記の記事もありますが、自分の歴史としてそのまま編集せずに使おうと思っています。ややこしくて申し訳ございません。

ブログの更新を「ヘソクリ投資家じゃないから~」としばらくサボっていましたが、その言い訳も今回のリニューアルにより封じられました…。

書きたいことはたくさんあるのに、ブログの記事構成ってうまくまとまらないんですよね…。

ちゃーこ
ちゃーこ

更新頻度、ぼちぼち上げていきます。

夫

よっ!ヤると決めたら、ヤらかす女!!


ヘソクリ投資家ではなくなってしまったけれど、投資も育児もゆるゆる頑張りますので、応援いただければ幸いです。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

今後ともよろしくお願いします★

天使ちゃん
天使ちゃん

ちゃーこ(@cha_cocco_m)のtwitterフォローもぜひ…!



May happiness always be with you !
( 貴方がいつも幸せでありますように! )

タイトルとURLをコピーしました