【貯金 VS 投資】現金貯金派の夫に家計からの投資を認めてもらいたい!妻が取った行動5選。

投資


どうも、ちゃーこ(@cha_cocco_m)です。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

twitter(@cha_cocco_m)やってます。フォローお待ちしています★


私たち夫婦は共同財布です。

毎月のお給料はすべてオープンにし、2人の給与から必要経費を抜いたものを貯蓄として取り扱うようにしています。同棲時代からその方針は変わっていません。



私がヘソクリ(お小遣い)で投資をスタートしてから、今月(2021年3月)で早1年。現金貯金派の夫をあの手この手でコネコネして、遂に家計から投資をする許可を得ました。


投資に興味を持ってもらいたい方へのアプローチの参考になればいいな、と、思います。

スポンサーリンク

夫婦それぞれの「お金」と「投資」に対する価値観



我が家は先に申し上げた通り夫婦共用財布です。貯蓄は家庭のものとして扱われるため、私の独断では投資に回すことが出来ません。

投資に積極的な私と現金貯金派の夫では意見が合わず、私はお小遣いを貯めたヘソクリで投資をスタートしました。

働きたくない妻と、仕事がそこそこ楽しい夫



ちゃーこは働くことが大嫌いです。

今は育休中ですが働いてた当時のことを思い返してみると、高橋優さんのボーリングがしっくりきます。

高橋優 「ボーリング」


働かなくても美味しいご飯が食べたい。


10代のころから、お金が欲しくてとりあえず働いてきました。今まで仕事にたいしてやりがいを感じたことがありません。しなくていいならしないけど、生活のためにしょうがなく働いてるだけ。


職歴なども含め、長めの自己紹介をしてみようと構成を練ってみましたが、そのクズっぷりにドン引きされる気がしています。

ちゃーこ
ちゃーこ

本気で働きたくないでござる。


夫は私とは真逆のタイプで仕事が楽しいそうです。たまに、「会社行くのいやだな~。」とポロっと愚痴ることはありますが、基本的には充実しているとのこと。不思議でたまりません。

夫を見てて思うのですが、仕事にお金を稼ぐ以外の価値を見いだせていることが、純粋に羨ましいです。きっと私には生涯到達できない境地だろうと思っています。

株主優待で、タダ飯食いたい


共用財布にしてしばらくたったころ、テレビで株主優待の特集を見て、株が欲しいと思い始めます。株主優待でタダ飯をたらふく食べたい…と本気で考えていました。

ちゃーこ
ちゃーこ

ねえねえ、株主優待で働かなくても美味しいご飯がたべられるんだって!!貯金使ってどっかの株買ってみない??

夫

投資ってギャンブルみたいなものでしょ?お金減るかもしれないんだよ。俺は嫌だよ。自分だけでして。

ちゃーこ
ちゃーこ

出た!ケチケチ大魔神だ!ケーチ!ケチケチケチドケチ!!!


ギャンブル大好きなちゃーこと違って、夫は当時から堅実派。交渉は失敗し見事に撃沈。


手元に株を手に入れることができるだけの現金はあるのに、指をくわえて見ていることしか出来ません。ひたすら欲しい株のチャートを眺める生活が始まります。


優待権利の発生は最低100株単位からのところがほとんどです。家計から軍資金をもらえなかったちゃーこは、しょぼくれながらも諦めることが出来ずに、ヘソクリを貯めることを決意。


優待銘柄のチャートをちょくちょく見ながら、コツコツお小遣いを貯めていました。

コロナショックでチャンス到来!



2020年3月、世界がコロナの脅威に怯え、株価がどんどん下がる中、そこそこ資金を貯めたちゃーこ。ここぞとばかりに投資デビューを果たします。

夫に株価が急落しており、今が買いのチャンスであることを嬉々として報告するも…

ちゃーこ
ちゃーこ

お小遣い貯めて株買ったんだよ!今、株価下がってるから、チャンス!!!

夫

ふ~ん、そうなんだ~。だから?あ、家計は使わないでね。

当時の夫の反応はかなり冷たく、非常にあっさりとしたものでした。

ちゃーこ
ちゃーこ

いつか絶対に家計から投資してやる…!!!!



投資を始めた当初の目標は2つ。


・株主優待で、働かなくても美味しいご飯を食べる。
・夫に家計からの投資を認めてもらう。


どうにか投資に興味を持ってもらって軍資金をカンパしてほしいちゃーこと、家計からは意地でも拠出したくない夫の攻防戦が幕を開けたのです。

天使ちゃん
天使ちゃん

最初はたくさん失敗したわね。あの頃から、少しは成長したかしら…???





悪魔くん
悪魔くん

正直、あの頃のちゃーこには、家計を渡さないで正解だったと思うぞ。


投資に興味を持ってもらおう大作戦



ちゃーこはどうしても家計から投資がしたかったため、あの手この手で投資が楽しいということを、夫にアピールし始めます。

作戦①夕食時に投資関連のYouTubeを流す



夫にまずは投資に興味を持ってもらうため、夫婦で夕食を共にするときは投資関連のYouTubeをずっと流していました。自分の勉強にもなるので一石二鳥です。

夫

また、投資のYouTube見てるの??

ちゃーこ
ちゃーこ

とても勉強になるよ!夫くんもどう??

夫

いや、いいよ。1人で見て。

最終的に夫が自ら投資のYouTubeを見ることはなかったのですが、導入になったのではないかと思っています。


作戦②何かと株主優待をアピール



株主優待を使用した際には、ひたすらお得になったことを強調していました。


ちゃーこ
ちゃーこ

今日のお会計は株主優待を使ったから、安くなったんだよ!株主優待ってすごいよね!!

夫

え~、別にないならないでいいじゃん。

ちゃーこ
ちゃーこ

じゃあ、株主優待で得した分は、夫くんのお小遣いから差っ引くけど、いいの??

夫

あはは!株主優待すごーい!!とってもすごーい!!



外食をした際に、自分の分のみ株主優待で会計をし、夫はお小遣いで支払うようにしたこともありました。


ちゃーこ
ちゃーこ

この株主優待は私のだから、自分の分は自分で払ってね。

夫

僕の分も払ってくれたっていいじゃん。

ちゃーこ
ちゃーこ

夫くんも株買えばいいんじゃない?そしたら株主優待もらえるよ~!

夫

出た!ケチケチ大魔神だ!ケーチ!ケチケチケチドケチ!!!


後から考えると少し可哀そうなことをしたかな、と思っています。ごめんね。


悪魔くん
悪魔くん

この方法はあまりやりすぎるとケンカになるから注意だな!


作戦③配当金の入金を逐一報告



かなり少額の配当金でも、不労所得があるという事実を強調するために、入金があるたびに報告していました。


配当金をもらったことをウキウキで報告するも一蹴される。



つい最近、夫と家計についての話し合いをした際の出来事です。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

今年の配当金、年間でいくらくらいになると思う??

夫

んー、3,000円くらい??

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

そんなイメージなんだ。とりあえず、4万くらいはもらえると思うよ。

夫

いつも20円とかで「配当金入金された~!」って喜んでたから、そんなにないと思ってた。



ネオモバや米国株の報告が多かったので、年間の配当金が万単位になっているとは思っていなかったようです。喜んでいたので、良しとします。




天使ちゃん
天使ちゃん

不労所得がある、という事実を印象付けることがポイント。


作戦④含み益の時のみ報告



夫には含み益ばかり報告していました。私はコロナショックが投資スタートだったこともあり、含み益があることが多かったように記憶しています。

夫はいいことばかり聞かされるので、「儲かっているかも…?」と思っていたようです。

含み損の時の様子。


含み損を抱えた時は、ひたすら黙っていました。

悪魔くん
悪魔くん

含み益も含み損も幻なんだぞ!

夫

損してるときがあるなんて知らなかったよ。都合のいい時ばかり報告してたんだね。

ちゃーこ
ちゃーこ

含み損は見ちゃいけないんだよ!含み損のときはそっと瞳を閉じて、すべてを忘れるの!

天使ちゃん
天使ちゃん

いつも大騒ぎしてるちゃーこにだけは言われたくないセリフね。


投資に興味を持ってもらうため、含み益ばかり報告していましたが、家計から投資をするにあたり、損が出る可能性もしっかり伝えています。

ちゃーこ
ちゃーこ

この戦略を使うときは、アフターフォローが必須です。


作戦⑤これからの家族のお金の話をする


ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

娘も産まれたし、これからの家計について一緒に考えよう。

夫

そうだね。娘にお金のことで苦労かけるのは嫌だな。

この家族会議が最終的な決定打となり、家計から投資をする許可を得ることができました。

具体的な話し合いの内容やその時に決まったことは、長くなってしまうので、今後の投資方針と一緒に別の記事にしようと思います。

夫

僕の名義でつみたてNISAの口座を作る!!

ちゃーこ
ちゃーこ

ありがとう!つみたてる商品を一緒に選ぼうよ!!

夫

え?とりあえず任せるからちゃーこの好きにしていいよ!!!

悪魔くん
悪魔くん

夫くん、ちゃーこに全部丸投げする気だぞ…!!

天使ちゃん
天使ちゃん

多くを望んではいけません!家計から投資できるようになっただけでも万々歳よ!


余談:夫が投資を渋っていた理由


お恥ずかしい話、ちゃーこはかなり浪費家でギャンブラーでした。

付き合った当初、宵越しの金を持た(て)ないちゃーこは、毎晩、朝まで飲み歩き三昧。休みの日は競艇や、スロットへ入りびたり、勝っても負けても酒、酒、酒。

そんな人間が、投資を始める、なんて言い出したら誰でも危ないと思いますよね。

夫

投資するって言いだした当初は、新しいギャンブルを始めたんじゃないかとヒヤヒヤしたよ。

ちゃーこ
ちゃーこ

それもそうですよね。日頃の行いが悪すぎました、ごめんなさい。


1年かけてようやく家計から投資が出来るように


作戦①~④を日常的に繰り返し、「投資に興味が湧いてきたきたかも…?」、と思うようなタイミングで、⑤お金の話へ。

①投資関連のYouTube
②株主優待をアピール
③配当金で不労所得
④含み益の時のみ報告
①~④で夫の投資に関する興味を引く。

⑤家計の話をしっかりする
家族の将来に投資が有益であるかを説明。



約1年ほどかけて(途中、出産や育児でてんやわんやで、期間が空いたりはしましたが…)夫は家計からの投資を許可してくれたのでした。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

かなりの長期戦になりましたが、結果、圧倒的勝利なので万々歳です!


勝手に投資をスタートしなかったワケ



「そんなに時間かけなくても、黙って家計から投資すればいいじゃん…。」という声も聞こえてきそうなんですが、勝手に家計に手を付ける気にはどうしてもなれませんでした。

ちゃーこ
ちゃーこ

自分の知らないところで勝手にお金が使われてたら、どんな形であれ嫌だなって。だから、夫にも了承を得たうえで投資したかったの。


家計から投資が開始できるまでに、1年ほどかかってしまいましたが、夫も了承した上で投資を始められたので、時間をかけてよかったと思っています。

投資に積極的になってもらうために

 

ちゃーこ
ちゃーこ

家計から投資をすることになったし、夫くん名義の証券口座もできたけど、今は投資に対してどう思ってる?

夫

正直、難しいことはわからない。ちゃーこが投資の話をするときは専門用語が多くて、つまらなかったんだよね。

悪魔くん
悪魔くん

確かに、興味がない分野の専門用語って疲れるよな…。


自分が専門用語と思っていなくても、投資の知識0の夫にはちゃーこの言葉はすべて呪文のように聞こえていたそうです。


今は、少しでも投資に参加しているという実感を持ってもらいたくて、簡単に説明することを心がけています。

以前は「どうでもいい」というような反応だったのですが、簡単な言葉で説明するように心がけてから、少しずつ質問を返してくれるようになったり、一緒に考えてくれるようになりました。

ちゃーこ
ちゃーこ

アメリカの会社の詰め合わせと、全世界の会社の詰め合わせがあるんだけど、どっちが欲しい?

夫

どっちがいいかな~?それぞれどんな感じなの??



また、夫はゲームが趣味なので、最近「○○(ゲーム関連の会社)の株ってどうかな?ゲームは流行ってるみたいなんだけど…。」と、株の話題を自ら振ってくれるようになりました。

天使ちゃん
天使ちゃん

夫くん、すごく投資に興味を持ってくれてよかったわね!



いつか、夫が、「この銘柄に投資したい!」と言ってくれる日を心待ちにしています。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

こうして我が家は夫婦で資産形成の第一歩を踏み出しました!ゆるゆる頑張ります~!



次回はやっと決まった我が家の投資方針について、記事にできればと思っています。ご覧いただければ幸いです。

天使ちゃん
天使ちゃん

ちゃーこのtwitter(@cha_cocco_m)フォローもぜひ!



May happiness always be with you !
( 貴方がいつも幸せでありますように! )

タイトルとURLをコピーしました