【投資】2021年、我が家の配当収入総まとめ【保有銘柄公開】

2021年配当収入総まとめ投資

どうも、ちゃーこ(@cha_cocco_m)です。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

twitter(@cha_cocco_m)やってます!フォロー大歓迎!

久方ぶりの更新なので少し緊張しています。

ちゃーこ
ちゃーこ

復職したりなんだりで、忙しかったんだよね…。

夫

ブログの存在忘れてるんじゃないかな~って思ってた。

悪魔くん
悪魔くん

自己満ブログなんだからのんびり更新していけばいいさ~

今日は、2021年の配当金について毎度自己満要素強めにお送りしようと思います。
最後までお付き合いいただければ幸いです。

ちゃーこ
ちゃーこ

ココだけの話、年末までに書き上げる予定だったのに、まったく間に合わなかったです。

スポンサーリンク

2021年受取り配当金&保有銘柄


我が家は日本株と米国株と米国ETFに投資をしています。
投資信託も多少買っていますが、面倒なのと配当金はないので割愛。

夫

僕はつみたてNISA口座で2021年から投資信託を買い始めたよ!


保有比率は日本株がかなり多めです。

米国株の比率を今後増やしていきたいと思っていますが、余力ができるとついつい優待に惹かれて日本株を買っている自分がいます。

ちゃーこ
ちゃーこ

優待は楽しいけど、あくまで配当金のみで計算した結果がコチラ。

通貨受取り配当金投資総額利回
54,071円2,819,307円1.9%
77.04$3689.08$2.0%
合計62,776円3,236,173円1.9%
※1$=113円で計算/税引き後
夫

利回りかなり低いじゃん…。

悪魔くん
悪魔くん

優待も含めたら2.5%くらいにはなるんじゃないかな…

無配の銘柄や購入時期により配当金を受け取れていない銘柄も含めて計算したので、まあ、こんなもんでしょう。

天使ちゃん
天使ちゃん

年間6万ちょいの不労所得は純粋に嬉しいわね!

保有銘柄


証券口座ごとにまとめてみました。

一般NISA日本株(単元)

コード銘柄現在値取得平均評価損益受取配当金
2914JT2,322.52,18613,65014,200
3038神戸物産4,4552,871158,4000
3543コメダ2,0501,86818,2004,600
5440共英製鋼1,4151,3209,5006,000
7545西松屋1,3811,471-90002,400
8165千趣会3893454,400300
8267イオン2,7093,340-63,1001,800
8591オリックス234.751,49585,2508,200
9831ヤマダ393523-13,0001,800
2685アダストリア1,6161,979-36,3002,500
3397トリドールHD2,4861,85563,1000
合計231,10041,800
※現在値は編集時点で計算

なんだかんだで含み益&優待目的なのでこのまま全部継続保有の予定です。
 
以前は個人のお小遣いで投資をしていたのですが、最近、夫が口出しするようになってきたので、今後は優待よりも高配当や増配株にシフトチェンジしていく予感がしています。

一般NISA米国株


銘柄を増やしすぎて、管理が追い付いていないので少しずつ整理する予定…。
ただし、NISAで購入していることにより中々売りに踏み出せないのが現状…。

ティッカー銘柄保有数現在値取得平均評価損益受取配当金
AAPLアップル1182.01105.0376.980.79
EHイーハン215.9197.97-164.120
JNJジョンジョン1171.54149.1522.393.79
JPMJPモルガン1161.7100.3661.343.33
KOコカ・コーラ159.349.749.561.52
KOPNコーピン14.3210.02-5.70
MMMスリーエム1177.74167.510.245.36
MSFTマイクロソフト1334.75207.17127.582.09
PGP&G2162.29139.546.086.18
RKTロケット114.7319.55-4.821
RPRXロイヤリティファーマ239.349.64-20.681.3
SBUXスタバ1116.68103.8212.861.68
TSM台湾セミコンダクター2128.8126.265.082.19
VZベライゾン152.4459.31-6.872.29
XOMエクソンモービル163.5438.1825.363.17
XNETシュンレイADR102.052.85-80
合計18834.69
※現在値は編集時点で計算
夫

EHの含み損がすごいね

ちゃーこ
ちゃーこ

見なかったことにしましょーねー。

一般NISA米国ETF

ティッカー保有数現在値取得平均評価損益受取配当金
ICLN121.3433.6-12.260.21
VOO3439.25302411.7514.7
VT1108.0592.7615.291.77
VUG1323.09249.9373.160.98
VYM3112.6491.2664.148.39
SPLG356.1938.652.771.89
QYLD822.2922.58-2.3214.41
合計602.5342.35
※現在値は編集時点で計算


ドル転を平均104円ほどで行っていたので、ここ最近の円安の影響でドル転する勇気が出ません。

そうなると、配当金のみで買える銘柄をついつい買ってしまい、現状はQYLDを買い増しています。

夫

QYLD含み損じゃん…

悪魔くん
悪魔くん

今後は定期的な買付とドル転も考えてるみたいだぞ。

ジュニアNISA

優待と配当目的に購入。我が家の娘は齢1歳にして配当金収入を得ています。
2022年の枠をどうするかは夫婦で協議中です。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

娘が自分で選ぶようになる日がくるのが楽しみです。

コード銘柄保有数現在値取得平均評価損益受取配当金
7177GMOFHD1008528371,5001,010
8591オリックス1002,3931,76063,3003,900
9433KDDI1003,4403,629‐18,9006,000
8306三菱UFJ100646.76232,3700
7203トヨタ自動車52,234.52,1454480
1343NFJ-REIT102,2502,1985200
合計49,23810,910
※現在値は編集時点で計算


娘のお金なので手を付けるわけではないのですが、配当金や含み益を見るとホクホクします。

2021年のジュニアNISAでなにを買おうか迷っていたら、投資信託の締め切りを過ぎてしまい枠が残ってしまう結果となりました。

悪魔くん
悪魔くん

来年は早めに使い切るように気を付けような!

ネオモバイル

単元を目指してコツコツ端株を買い増していたネオモバの端株たち…。

こちらも整理しなくては…。

コード銘柄保有数現在値取得平均評価損益受取配当金
2503キリン201,8711,972-2,02079
2695くら寿司33,7053,764-1170
2914JT42,3081,9901,272271
3038神戸物産34,3252,9334,1760
4200HCSHD11,2051,800-5953
4452花王46,0996,809‐2,840115
4666パーク2411,6142,082-4680
8002丸紅21,1416131,05678
8306三菱UFJ18646.75651,471226
8425みずほリース13,1953,01018588
9432NTT23,1932,3881,610178
9433KDDI13,4403,15228896
9697カプコン22,7783,255-95467
8173上新電機12,1772,640-4630
8282ケーズHD101,1361,217-810160
2502アサヒ74,6164,877-18270
合計-961,361
※現在値は編集時点で計算
夫

銘柄の数も多いし含み損だね。

ちゃーこ
ちゃーこ

仕事でイライラしたら休憩時間にストレス発散のつもりでポチポチ…。

天使ちゃん
天使ちゃん

キリンが最初に単元になりそう…!


推しビールがずっとキリンラガーだったのでキリンの単元を目指していたのですが、最近になってアサヒのマルエフにドはまりしたので、アサヒを先に単元にしようか迷っています。

悪魔くん
悪魔くん

買い増しの基準は推しのビールを売ってるかどうか…

2021年の振返りと2022年の目標

記事上部にも記載していますが、2021年、我が家の配当収入はこのようになりました。

通貨受取り配当金投資総額利回
54,071円2,819,307円1.9%
77.04$3689.08$2.0%
合計62,776円3,236,173円1.9%
※1$=113円で計算/税引き後

少し前までは興味が少しだけあるくらい夫が、最近は投資に積極的になりつつあり、夫婦でお金について話し合う時間が増えました。

夫

数年前、バイナリーオプションで数万円を一瞬で溶かしてむせび泣いていたちゃーこが投資を始めると聞いたときは賛成できなかったけど、今は一緒に頑張ろうと思えるよ!

悪魔くん
悪魔くん

あ、その話、秘密にしてたのに…。

天使ちゃん
天使ちゃん

今でもギャンブルっぽい銘柄を買っているのはその名残なのね…。

2021年は優待に極振りしていることもあり、配当収入の伸びが今一つ…。

優待は完全にちゃーこの趣味。

夫が投資のことを理解してくれるまでは好き勝手に投資先を決めていたのですが、今後は夫婦で話し合って決めることになりました。

夫

僕は優待より高配当とか連続増配株の方が好き!

2021年の配当金は完全に再投資に回しており、2022年もそうなる予定です。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

2022年の目標は、非課税枠を使い切ること…!


我が家の非課税枠は一般NISA120万、つみたてNISA40万、ジュニアNISA80万、合計で240万…。

天使ちゃん
天使ちゃん

頑張りましょう…!!!

現在の収入でも非課税枠をすべて使い切るとなるとカツカツなのに…。

夫は無職になるそうです。次の仕事は決まってません。
悪魔くん
悪魔くん

あちゃー!!!!まぁ…大丈夫…きっと。

夫が仕事を辞めることに多少の不安はありますが、きっと、どうにかなるでしょう。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

もしかしたら転職大成功して、年収大幅UPするかも…!

夫

が…が…頑張るよ……。

高橋優のボーリングを年始早々聞き続けて、淡い期待を胸に抱くちゃーこでした。


最後までお読みいただきありがとうございます。
気が向いたらぼちぼち更新すると思うので、お手すきの際にでも遊びに来てもらえたら嬉しいです。

天使ちゃん
天使ちゃん

ちゃーこのtwitter(@cha_cocco_m)フォローもぜひ!

May happiness always be with you !
( 貴方がいつも幸せでありますように! )

タイトルとURLをコピーしました