【悲報】ヤマダホールディングス(9831)株主優待、改悪。

投資

どうも、ちゃーこです。

2021年2月4日、超有名人気優待銘柄、ヤマダホールディングス(9831)が株主優待の改悪を発表しました。

以前、ヤマダの優待超お得と記事にしたのに、この改悪は超ショックです。

皆様、この記事のことは忘れてください、ああ、無念。

変更後の優待の内容と今後についてまとめてみました。

スポンサーリンク

優待内容の比較

変更前の優待内容

出所:ヤマダホールディングスIR「株主優待制度の変更に関するお知らせ」

長期で保有すれば100株でも最大5,500円分の優待券がもらえる超優良銘柄。

株価は5~6万円程度を推移しており少額から投資が可能なため、初心者でも手軽に入手できる銘柄で、個人投資家の間で人気を博していました。

また、家族名義で複数保有されている方も多くいらっしゃったように感じます。

ちゃーこ
ちゃーこ

ちゃーこの投資デビューはヤマダでした。

改悪後の内容

衝撃の変更内容がコチラ。

出所:ヤマダホールディングスIR「株主優待制度の変更に関するお知らせ」

100株の場合、株数に応じた贈呈も減額され、長期特典は廃止されています。

私も、長期保有特典目当てでガッツリホールドする予定だったのですが、今回の変更でどれだけ持っていても100株だと1,500円が上限に。

改悪により、うま味が激減しました…。

ちゃーこ
ちゃーこ

一旦売却して買い戻した過去も…。次こそ、ずっと添い遂げるつもりでいたのに…。

株主優待改悪アンケート

くよくよしていても仕方ないので、今後、このヤマダの株をどうするか考えなくてはいけません。

Twitterアンケート結果

初めて保有株の優待改悪に遭遇したため、どのように対応していいかわからず、ホルダーの皆様に聞いてみることに。

投票、RT、リプをくださった皆様、ありがとうございます。

閲覧用が全体の36%、やはり皆様気になるようですね…!

悪魔くん
悪魔くん

回答してもらえてないだけでは…???

天使ちゃん
天使ちゃん

選択肢に「様子見」を入れてみればよかったかもしれないわね。

すぐ売却された方や、同じように悩んでいる方、配当還元を信じてガチホ…様々な考え方があり、大変参考になりました。

ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。

迷ったときはなぜ買ったのか考える

頂いたリプの中で特に印象に残ったのがコチラ。

どんな株でも買ったときに何を期待して買ったのか…

ヤマダは投資を始めて最初に購入した株で、購入時に勢いしかなかったことを思い起こさせます。優待改悪のことなど、考えていなかったです。

ちゃーこ
ちゃーこ

次からは買うときに気を付けます。

結局、ヤマダ株どうするの?

長期優待の特典目的で購入したのですが、NISA口座で買っているという点もあり、しばらくホールドすることに決めました。

業績も悪くはないようなので増配に少しだけ期待しています。

それと、個人的にお世話になっている店員さん(めっちゃ話が早くて、現金値引きしてくれる方)もいるので、応援したい気持ちもありつつ。

ちゃーこ
ちゃーこ

525円で購入しているので、しばらく持ちます!!

NISAの非課税期間終了後や今後の業績、株価次第では、この考え方も変わるかもしれません。

娘のジュニアNISA枠でも購入しようと思っていたのですが、それは取りやめることにしました。買う前に改悪のお知らせを知れたのが唯一の救いですね。


今後も市場再編の影響により株主優待廃止の企業が続々出てくる可能性があるので、株主優待目的で購入検討している、もしくは保有している銘柄がある場合は注視が必要かと思います。

優待内容のみに惑わされず、銘柄選定ができるようになりたい初心者でした。

最後までお読みいただきありがとうございました★

タイトルとURLをコピーしました