2021年5月、支出内訳の記録。我が家のズボラなゆる家計簿~長期休暇は金が飛ぶ~

家計・雑記



どうも、ちゃーこ(@cha_cocco_m)です。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

twitter(@cha_cocco_m)やってます!フォロー大歓迎!



さて、自戒も込めた家計簿公開のお時間です。

ちゃーこ
ちゃーこ

ゴールデンウィーク、散財しちゃった。

天使ちゃん
天使ちゃん

楽しむことも大事よ!

スポンサーリンク

2021年5月の支出



5月のゴールデンウィークはとことん遊びました。
ただ、近場ばかりなので、コロナが落ち着いたら旅行に行きたいなあと考えています。

2021年5月の支出表

  

2021年5月支出表

  

2021年5月の支出合計は336,684円。

  

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

まあ、普通の月よりちょっと多いくらいかな。

 

夫

いや、急に食費系全般跳ね上がってるけど…??

2021年4月の支出表 ※比較用

 

2021年4月支出表

  

2021年 年間支出推移

 
2021年の支出合計は、1,763,314円です。
 

2021年5月までの支出表

 

悪魔くん
悪魔くん

もうちょい抑えられた気も…。

2021年5月の特別支出



5月はとことん外食してました。

①外食&レジャー


ゴールデンウィークは家族でイチゴ狩りに行きました!

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

娘が人生初イチゴを美味しそうに食べてくれたのがとても嬉しかったです!



あとは、普段行かないようなお店に行こうと、焼肉の食べ放題へ。

濃いめの1日。。。

  
なぜだか永遠にゴールデンウィークの浮かれた気分を引きずり、チョコチョコ外食したり、ピクニックしたり…。

パンケーキ好きなんだけどお高いの…。
コンビニ調達分だけど外食に計上。
5月、くるくる寿司の利用は2回でした。


悪魔くん
悪魔くん

この他にもマックに行ったり、丸亀行ったり…。

  

夫

ちゃーこはご飯作るのすぐサボりたがるよね…。

ちゃーこ
ちゃーこ

めんどくさいんだもん。

  

我が家はついつい外食しがちなので、比率を下げられるように頑張ります…。


余談:ゴールデンウィークの過ごし方

  
ゴールデンウィーク期間中にお互い自由な時間を設けて、好きなことを出来る日をそれぞれ確保することにしました。

ちゃーこ
ちゃーこ

ひとり時間、超絶至福のひとときでした。

  

わくわくのひとり時間…!!!
久しぶりの1日オフ、満喫したよ~!
レモンサワーが本当に美味しかった…。

  

夫

昼から酒か…ちゃーこらしいね。


1日オフは今後もリフレッシュのために、定期的に導入したいと思っています。
 

悪魔くん
悪魔くん

昼から飲みたいだけなんじゃ…??

 

②食費



だいたい30,000円以内で推移していたのでひそかに目標にしていたのですが、今月は32,791円と通常の月より高めでした。

ちゃーこ
ちゃーこ

エンゲル係数爆上がり警報発令中。


原因は業務スーパーが近所に出来たことにより、テンション上がって冷凍食品を大量に購入したからだと思われます。

業スーの冷凍ケーキ、大好き!チーズケーキがイチオシです!

 
楽天でもチョコチョコお買い物してみたり…。
 

ぬか床、めっちゃはまってます。

  

毎日、ちまちま食べてる…。


 

③酒


ホワイトベルグ48本、檸檬堂48本(定番24本・はちみつ檸檬24本)、購入しました。
 

このリプ、腹抱えて笑った…!!

  

悪魔くん
悪魔くん

一気に届くと、かなりインパクトあるな…。

   

  

   



そろそろほろよいの冷やしパインが発売される次期だと思うので、今後の酒のラインナップについては家族会議をする予定です。
 

ちゃーこ
ちゃーこ

冷やしパイン好きすぎて通年で発売してほしいと切に願ってる…。

  

③子ども用品



ペイペイのキャンペーンにつられてオムツのまとめ買いをしたり、娘のために新しいおもちゃを購入したのでそこそこお金がかかりました。

おむつまとめ買い!ポイント付与が楽しみ。
西松屋のピアノ買いました。



ピアノは対象年齢3歳以上だったんですが、夫がどうしても娘に与えてみたい言い張り購入することに…。


SmartAngel)うたってひいて!キッズピアノ プラス[キーボード ピアノ おもちゃ 玩具 子供 子ども キッズ プレゼント]

   

かなり機能が付いているのにお値段1,699円と割安なので、買ってみたはいいものの…

夫

娘、バンバン叩くだけだった…。ピアノ壊れちゃうかも…。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

やっぱり、ちょっと早かったみたいです…。



ピアノはもう少し大きくなったら楽しんでくれるかな…と思い、もうひとつおもちゃを購入。



いたずら1歳 やりたい放題 ビッグ版 リアル+、こちらは8か月~

今のところ、夢中になって遊んでくれています。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

蛇口の部分がお気に入りみたいです。

天使ちゃん
天使ちゃん

リモコンをなめるのも大好き!



おもちゃに集中してくれている間は少しのんびり出来るので、ちょっとだけ楽になりました。

  

④弁護士費用



以前、父親の相続放棄の件をブログにしたのですが、その手続きに対して追加で費用が発生しました。



郵送費や戸籍代の実費など弁護士事務所にお支払いするものと、保険金請求のための印鑑登録などが必要になったので、弁護士費用としてまとめて計上。

実印、私のいらないと思うんだけどなあ。



相続放棄の手続きはすべて終わり、保険金の請求・受取りも完了しました。


手続きがすべて済んだので解放された気持ちでいっぱいです。

天使ちゃん
天使ちゃん

しばらくは、穏やかな日々を過ごせますように。

悪魔くん
悪魔くん

ココだけの話、保険金が入金されたのを確認した時のちゃーこ、めっちゃゲスい顔してたぞ。

  

5月まとめ



ひたすらに浮かれたゴールデンウィークを終えても、ズルズル外食していた我が家。

今後は何でもない日のチョコチョコ外食を少しずつ減らせるように努力しようと思います。

ちゃーこ
ちゃーこ

自炊、頑張ろう…。

夫

節約できるところはしていこうね…。


保育園の目処や復職の日も決まり、新生活の準備を少しずつ整えていく必要が出てきました。

それに伴い、高額のお買い物もチラホラ…。

悪魔くん
悪魔くん

6月の家計簿は賑やかになりそうだナ!

天使ちゃん
天使ちゃん

ちゃーこのtwitter(@cha_cocco_m)フォローもぜひ!

May happiness always be with you !
( 貴方がいつも幸せでありますように! )

タイトルとURLをコピーしました