2021年1月、支出内訳の記録。我が家のズボラなゆる家計簿。~年払保険料は突然に~

家計・雑記

どうも、ちゃーこです。

我が家の家計簿は、自他ともに認める超ズボラ人間ちゃーこが担当しています。
どれくらいズボラかはコチラのツイートが物語っていますので参考までに。

ズボラはズボラなりにボチボチ家計管理をしています。

家計簿はあくまで支出を管理するだけの簡単なものですが、何にいくら使用したか明確にわかるだけで意識ができるので、簡略化したものでヨシとしています。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

難しいことはできません。

それでは1月を振り返ってみましょう!

スポンサーリンク

2021年1月の支出内訳

今回も画像にしてみました!
こうすれば見やすいなどのご意見があれば、ぜひ教えてほしいです。

1月の支出表

1月は332,372円も支出がありました…。
今月も水道光熱費は高めです。来月はもっと高いのかしら…。

12月の支出表※比較用

ちゃーこ
ちゃーこ

12月は247,065円、それでも高いと思っていたのに…。

1月は大きな支出とチョコチョコ支出が重なり出費がかさんでいます。

自動車保険の年払保険料の請求をすっかり忘れていたので、クレジットカードの請求を見たときに戦慄が走りました。

どれも必要経費なので仕方ないのですが、わかっていれば心構えができていたと思うと悔しいです。

1月の特別支出

12月よりも10万ほど請求があがった原因を探ってみました。

最大の要因はもちろん自動車保険の更新です。

①自動車保険の年払保険料

夫

ちゃーこ、自動車保険の更新しといたよ。65,000円くらいがそのうち請求されると思うから用意しといてね。

ちゃーこ
ちゃーこ

はーい!もうそんな時期かあ。準備しとくね!ありがとう。

魔法の言葉、「そのうち」が発動し、請求が確定する時期を確認せずに、ちゃーこはすっかり忘れてしまいました…!

悪魔くん
悪魔くん

準備しとくって言うとるがな…。

夫

まあ、ちゃーこだからしょうがないよ…。こんな家計管理で大丈夫なのかな…。

きっと、年間予算とかしっかり計画を立ててガチガチに管理していれば、こんなハラハラ請求にはならないはずなんですが、いかんせん、ズボラなちゃーこにはハードルが高いです。

ちゃーこ
ちゃーこ

遠い昔に、年間予算組んでみたんですが、計算が合わなかったりして面倒になり、家計簿すらつけたくなくなったので諦めました。

②娘の離乳食準備購入品

離乳食の準備のために、調理器具やら食器やら何かと購入したので子ども費が上がっています。
今後、実際の使用感レビューなどもできたらいいなと思っています。

ちゃーこと娘
ちゃーこと娘

今のところ、離乳食をたくさん食べてくれてるので嬉しいです。

先日、結婚のお祝いでいただいたミキサーが、10倍がゆの餌食となりご臨終してしまいました。悲しいです。おかゆってぶちまけると本当にベタベタが取れないので、気を付けてくださいね。

新しいハンドブレンダーをお迎えする予定なのですが、1月は自動車保険の請求があったため、2月に購入をずらすことにしました。

離乳食を作るのは大変ですが、初めてのご飯を食べてる時の娘の顔がおもしろ可愛いので頑張れる気がします。

③家具

今まで、以前使っていたテレビ台にトースター、ポット、ケトルを置いて使用していたのですが、娘がつかまり立ちをすると手の届く位置に置いてあったので、ゴミ箱上収納を購入して娘の手の届かない位置に移動しました。

購入したのはこちらのホワイトです。


ワイドタイプは、売切れになっていますね。
スリムサイズであれば在庫があるようです。


多少のグラつきを心配していたのですが、今のところまったく問題なく使えています。
スライドトレーが便利で大助かりです。

我が家の住んでいる地域は、意識高い系なのでゴミの分別が細かくて大変です。45リットルのゴミ箱3つ、ピッタリサイズ。

ちゃーこ
ちゃーこ

本当はお金がなくていい焼却炉がないだけなんです。ひとつお隣の地域は分別の品目が少ないので、羨ましい限り…。

12月の家計簿からの変更点

ぼちぼち家計簿もアップデートしようと思っています。

ちゃーこ
ちゃーこ

あまりに雑すぎて、後で見返したときにわけわからんくなっても困るしね。

天使ちゃん
天使ちゃん

頑張れちゃーこ!その心意気は素晴らしいわ!

①外食費のカウントを開始。

今まで、なにか食べたお金は全部食費に勘定していたのですが、自炊でいくらかかったのか、外食or テイクアウトでいくらかかったのか、を正確に把握したくなったので分けてみました。

外食を禁止しているわけではなくて、ちょっとしたご褒美や、自炊をサボりたい時などのメリハリ外食は、大事だし必要だと思っています。

ちゃーこ
ちゃーこ

なんとなくのついつい外食を減らしたい…!

②コンビニ支出を正確に把握。

コンビニでは飲食物しか購入していないので、食費に織り込んでいたのですが、コンビニは勘定をわけることにしました。

私も夫もセブンイレブンのカフェラテが大好きで、車でどこかに出かけるときはついつい購入してしまいます。気を付けたいちりつも支出。

ちゃーこ
ちゃーこ

1月は6,000円くらいの着地。ストレスにならない程度に削減する予定です。

1月まとめ

支出に支出がぶつかり、出費の多い月となりました。年払保険料の準備は本当に大事ですね。大きな支出は事前の把握が大切ですね。

夫

事前に言うから、ちゃんと気を付けてね。

悪魔くん
悪魔くん

ちゃーこ、来年も同じこと言ってそう…ケケケ…

2月も夫の誕生日やブレンダーの購入予定があり、支出は少し多めになってしまいそうです。

ただ、夫のつみたてNISA口座の開設も整い、手探りでやってきた我が家の投資方針もボチボチ固まりつつあります。夫も少しは資産形成に興味が出てきたかも…??

ちゃーこ
ちゃーこ

たくさん積立したい銘柄があって絶賛迷子です。どうしようかな~!

今後も支出のみを記録したゆるゆる家計簿は続けますので、見守ってくだされば嬉しいです。


最後までご覧いただきありがとうございました★

タイトルとURLをコピーしました